情報過多

現在のインターネットは、人間が一日に処理できる量をはるかに上回る情報量を提供しています。

そのため、以前からやっていたペースでニュースサイトやブログを見ていると、追い立てられている感覚が増しているようにかんじます。

 

加えて、たいていのニュースやブログ、snsは無料のため、いたるところに広告があって、閲覧しているだけで目に入ってきて、記事への集中を妨げます。
どのサイトもサーバやドメインの費用をペイすべく、ページの途中途中に広告を貼っているからです。
そのページから得たい情報は一つか二つなのに、いらない情報がどっと頭に流れこむのです。

 

これは、対価を払わずに情報を得ようとするなら、仕方のないこと、"当然の対価"なのかな、とおもうのですが、そのせいで、精神面に影響が出てくるようになったら、なんのためにネットを利用しているのか、わからなくなります。

よってわたしは、最近、ニュースをあまり見ないようにしました。
自分には直接関係ない情報にはなるべく接しないようにしようということです。

 

http://susanoo1948.blog.fc2.com/blog-entry-483.html
「続 いのちの波動」

 

自分から湧き出た感情で自分をつらくさせることはないとおもうのです。

 

 

広告を非表示にする